乙女の書庫。

見たり読んだりしたものの覚え書き。

STAGE FES第2部ライブビューイング@2017.12.31某映画館

大晦日にSTAGE FESライブビューイングに行ってきました。

avex.jp

エイベックスが手がけた2.5次元舞台4作品の出演者を集めたライブイベントです。

おそ松さん」「KING OF PRISM」「王室教師ハイネ」「Dance with Devils」の4作品だったのですが、私が見たことあるのは、キンプリとハイネのみ。しかも、ハイネは、配信で1回見ただけなので楽しめるか不安でしたが、キンプリ見たさで行ってしまいました…。

本会場は大宮ソニックシティですが、チケット取れなかったので、某映画館のライビュで参加。

 

まず最初に登場したのは、Dance with Devils(以下ダンデビと略す)。原作も知らない全く知識が無い作品です。

吸血鬼ものなのかな?お耽美なかんじでした。

山崎晶吾さんが演じてるキャラが、ずっと薔薇持って微笑んでて、つけまつげバシバシで宝塚みたいで気になりました。

後から知ったのですが、ダンデビはキャス変があって、何名かこの日がダンデビでの初舞台だったようで、いきなり2000人以上の前でソロで一人で歌うって大変だったろうなぁ…と思いました。

 

次は、ハイネ。リヒト王子役の蒼井翔太さんはスケジュールの都合がつかず、欠席。その分、ローゼンベルク伯爵役の君沢ユウキさんが出演してカバーしていました。

 

そして、キンプリ。

全員で歌う「BOY MEETS GIRL」でスタート。

途中のトークコーナーで、お題を無視して、ジョージがたけのこにょっきゲームを始めたのが笑った。ジョージ、めちゃめちゃ目立ってます。

今日はヒロ役の杉江大志さんがスケジュールの都合で欠席だったので、コウジが「今日はヒロの分まで頑張るよ♡」とコメント。そのコメント、役としては100点満点です!

2曲めの「Over the Sunshine!」では、シンくんとオバレの2人が会場でウエーブを作ろうと頑張っていたけど、お客さんは客降りしたシンくんを見るのに必死で、ウエーブは出来てなかったように見えた(笑)。

3曲めはThe シャッフルで「恋のロイヤルストレートフラッシュ」。例によって、ジョージ以外は人形です。

4曲めはアレクとカヅキで「EZ DO DANCE」。舞台では、途中で二人が戦い始めてしまったので、フルで歌を聴けなかったのですが、今日はフルバージョン歌ってくれて嬉しい!

5曲目はエーデルローズ生が「ready sparking!」してからの「ドラマチックLOVE」。何度聴いても名曲。

ラストは全員で「Shiny Heart Beat」。舞台オリジナル曲です。たしか、舞台でも最後に歌った曲だったと思うのですが(うろ覚え)、すごくキンプリらしいキラキラした曲なんです。たぶん、プリズムの煌めきや仲間を信じる前向きな気持ちについて歌った曲なんですけど、聴いていて泣ける。舞台を見た時、なんであんなに感動したんだろうって改めて考えたんですけど、この曲に全てが凝縮されている気がしました。皆がキラキラしていて、頑張っていて、信じられる友達がいて、「明日も頑張ろう」って気持ちになれるというか…。

 

最後はおそ松さん。初めて見たのですが、自由ですね(笑)。

F6はかっこよくて、6つ子は好き勝手やっていて、面白かったです。

おそ松が応援上映を気に入ったようで、やたら応援上映ふうに間の手いれてました。

 

各作品の途中で、MCのアメリカザリガニとのトークコーナーがありました。

個人的には、これはいらないと思いました…。ここでキャラでなく、素の俳優さんになってしまうので。せっかく舞台のフェスなのだから、キャラのまま演じてほしい。

役者さんもキャラで答える人と素で答える人両方いて、統一感がなかった。

トークコーナー入れるなら、キャストの中の誰かがキャラとして話を振ったり小芝居する形で良かったんじゃないかな〜。

 

そして本日のメインイベント!新年へのカウントダウン!!!

出演者全員が出てきて、各作品の曲をメドレーで歌いました。キャストが客降りしたり、他作品のキャラと絡んだり、わちゃわちゃで楽しかった。

レオくんが6つ子に攫われて担がれたり、ここでもおそ松キャラは好き勝手やってて笑いました。

 

楽しめるか不安だったけど、行ってよかったです!

他の作品に興味も出たし。

今年も是非やってほしいけど…キンプリの舞台は続編があるのだろうか。

続編ないと今年は出られませんよね…。