乙女の書庫。

見たり読んだりしたものの覚え書き。

舞台「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」11.11@AiiA 2.5Theater Tokyo

行って参りましたブタキン*1

kinpri-stage.com

実はここ数ヶ月blogの更新が滞っていたのはこの舞台の原作アニメ映画「KING OF PRISM」*2にハマっていたからでもありまして…。

キンプリの新作映画「KING OF PRISM-Pride the Hero-」は8回見に行きました。今まで、映画館に何度も通うという経験をしたのは、エヴァとMAD MAXの各2回が最高だったので、8回というのは私的にはかなり異常な回数です。

そんな中、発表されたキンプリの舞台化。嬉しい…というより、複雑な気持ちでした。好きゆえに、その世界観が壊されそうな気がして。映画の監督・脚本も担当した青葉(菱田)さんが舞台版の脚本も担当されるので、全くの別物にされるということはないと思いましたが…。

そんなわけで、期待半分、不安半分で迎えた舞台当日。

 

 

結果から言うと、最高でした。キンプリの映画を初めて見たときに誰もが抱いたであろう感想「なんじゃこりゃああああ?!」という驚きを見事に体現した舞台でした。なんか良くわからないけど、惹き付けられる。そんな煌めき溢れる舞台。そして、やはりキンプリは想像の斜め上を超えてくるな…と思いました。

 

舞台のあらすじとしては、映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の内容と、そこからエーデルローズ生が成長する物語というかんじでした。

 

まず、最初に映画の「ときめきサイクリング」のシーンを舞台上で完璧に再現したのにはやられました。この時点で「この舞台面白いのでは…?」と予感しました。

そして、オバレ*3のプリズムショーを見たシンくんがプリズムの煌めきにあてられてキュンキュンするシーン。アニメでは比喩や幻想としてシンくんが裸で描かれていましたが、舞台でもその瞬間、服が二つに裂けて(黒子が左右から引っ張って脱げるような仕組み)パンツ一丁の裸に。役者さんの身体を張った演技に、会場がザワつきました…。この瞬間から、会場がグッと舞台に引き込まれた気がします。

更に畳み掛けられるように続いたエーデルローズ生のお風呂シーン。青葉さんのサービス精神が1番現れていたシーンではないでしょうか。腰にタオルだけ巻いた上半身裸のエーデルローズ生が踊り歌う。シンくんのタオルがはだけて、お尻丸出しになるシーンも。マジで役者さん身体張ってます…!このシーンは「ここまでやるの?」と下品に思う人もいるかもしれませんが、私はキンプリらしい良い意味での過剰な馬鹿馬鹿しさが感じられて面白かったです。

良い意味での馬鹿馬鹿しさと言えば、プリズムジャンプのシーン。映画で話題になったコウジの「尻から蜂蜜」を出すシーンも再現されていました…。もう笑うしかない。

また、舞台の新曲もあり、ルヰくんの新曲はめっちゃ切なかった…。たぶん、シンくんへの想いを歌った曲で、涙なしには聴けません。歌いながら3連続ジャンプするシーンが、ルヰくんの悲痛な叫びのようで圧巻でした。

シュワルツローズでは、高田馬場ジョージも大活躍でした。映画ではホンのチョイ役だったのに、出世したな〜。

エーデルローズ生は、映画ではあまり描かれなかったユウくんやミナトさんにもスポットが当たったり、食堂でわちゃわちゃしたり、ユキ様がリーダーシップとってたり。仲間どうしの日常や絆が見れてよかったです。

役者さんも、最初のビジュアルを見た時は「違う〜!!」と思っていましたが、実際に見たらキャラそっくりで素晴らしかったです。顔は違っても、スタイルや仕草や演技でこんなにキャラに似せられるものなんですね。特に、ユキ様は「実在した…!」と思うぐらい完璧なユキ様でびっくりしました。皆さん、役者なのにアニメと同じ振り付けで踊ったり歌ったり、凄かった…!

 

 

良かったこともあれば、悪かった部分もあるということで、ここからは少し残念に思ったシーンを書きます。

まず、ヒロ様の見せ場がなかった…。そのせいか全体的にヒロ様の影が薄かったです。コウジはシンと、カヅキはアレクとの対決シーンがあったので、ヒロ様にも見せ場が欲しかった。コウジがハリウッドに旅立つシーンでも、ヒロ様はステージの奥を見上げる形で客席に背を向けていたので、熱演しててもわかりにくかった。あのシーンは、客席側を向いて演技した方が良かったんじゃないかな。

プリズムジャンプのシーンも、役者さんが構えて、後ろのスクリーンに何か映る…みたいなのが多くて(しかも、画面が暗くてよく見えない)、舞台ならではの演出みたいなものがなくて残念でした。もっと驚きが欲しかったです。「蜂蜜キッス」のシーンは、黒子がコウジの尻から壷を出すというアナログな演出でしたが、これも他に違う見せ方なかったのかなと思うと同時に、このチープでアホっぽいかんじが逆にキンプリっぽくもあるような気がしました(笑)。

 

 

実際に会場で1回見て、ライビュでも1回見て、ニコ生でも2回見て…と計4回見たのですが、とにかく見た後の興奮がすごくて「これがプリズムの煌めきか…」と実感しました。

是非是非再演してほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:舞台KING OF PRISMの略称

*2:略称:キンプリ

*3:Over the Rainbowの略称