読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乙女の書庫。

見たり読んだりしたものの覚え書き。BL成分注意。

2016年に聴いた音楽

iTunesを久しぶりに開いてみたら。

年ごとに追加した音楽の一覧が見れるのですね。

 

去年に追加した音楽は…アルバム3枚のみ。

 

ちなみに、2015年は4枚、2014年は20枚、2013年は18枚、2012年は14枚、2011年は19枚でした。(アルバム、シングル含む)

 

2015年から一気に減りましたね。

 

ちなみに、youtubeで見れるミュージックビデオ垂れ流しは時々しますが、spotifyなどのストリーミングサービスは使用していないので、音楽を聴く形態が変わったから枚数が減ったというわけではないです。

単純に音楽を聴く頻度が減ったのと、私がお金を出してまで音楽を聴きたいアーティストが減ったのだと思います。

 

昔は、仕事中によく音楽を聴いていました。

最近は、ニコニコ動画などの動画サイト垂れ流しが多いです。ライヴ中継、アニメ放送、雑談、ゲーム実況、「WOWWOWぷらすと」等のトーク番組などを聴きながら仕事しています。

これはこれで、無料で気軽に色々なものが聴ける(見れる)ので、今まで興味がなかったものが意外に面白かったりして、趣味が広がって面白いのですが、アルバム3枚しか買ってないというのは寂しいですね。

 

正直なところ、今年は0枚になりそうな予感もしますが、またライヴに行きたいと思わせるほどガツンとくるアーティストに出会えたらいいな。